まじめなブログ

毎日まじめに考えて、毎日まじめに更新!が目標。。。

第2子出産記録 その2 いよいよ出産!

2月10日 15時前?子宮口10センチ!

もはや時計なんて見る余裕なかったんで、時間はてきとーです。

10センチになるまでに、四つん這いでいきみ逃しをしたよーな。。

で、そのまま10センチになっていきんでみたよーな。。

そもそも四つん這いでやってみたかったんですが、痛みがちょっと和らぎましたよ。

師長さんも、「ちょっと冷静になったね!」って言ってたし。

 

で、10センチになって、いよいよいきむぞ~!

でっかいうんこ出す感じよね、それでいいんよね~、それ得意ー!!

ってな感じで何回かいきむ。が、お腹の中に変化なし。降りてきた感じとかなし。

四つん這いからしゃがんだポーズ、立ってみたり、最後は仰向け!

と、色んなポーズでいきんだけども、変化なし。。。

強いて言うなら、破水したくらい。

途中で、朝診察してくれた先生も様子を見に来てくれました。「ずいぶん早いね~」と、感心しながら。診察してから陣痛くるまでのスピードなのか、それとも分娩自体の進行具合なのかどっちのこと?!と思いながら、「ずいぶん早いんですー!」と返事する私。

その後も何度もいきむも、出てこない。。先生が内診し、「ちょっと狭いな。」と言ってるのが聞こえました。骨盤のこと?!

もはや何時だったかはわからんが、分娩台へ移動!

何度いきんでも出てこない赤ちゃん。産めない私。

分娩台のある部屋に移動しようということになりました。陣痛と陣痛の間にですよ。

移動の間に、3回痛みがくるからねと言われてたけど、廊下でいきむなんて絶対イヤだと思った私は、必死にとなりの分娩室へ。運悪く、廊下で他の妊婦さんの旦那さんらしき人と遭遇したし。目もばっちり合ったし。やだやだ。

がんばっただけあって、その間の痛みは2回でした。部屋を出る前と、分娩室のある部屋に着いてから。3回痛みが来なかったことを師長さんは残念がってましたが。。

そして気を取り直して分娩台にあがり、またしてもいきむ!いきむいきむ!でも、やっぱりダメ~。また先生の内診があり、「引っかかってる。」と言ってるのが聞こえてきました。そして、ついにあの秘密兵器の登場です。。。

秘密兵器。。それは、吸引カップ!

私、1人目も吸引分娩だったんです。3時間分娩台でいきんだあげく、吸引。今回も同じ流れですね。先生が、吸引のカップを掲げて、「ちょっと吸引してお手伝いしますねー」と。1人目の時はカップ入れる時にパニックになりましたが、今回はそこは余裕。そして、いきみに合わせて引っぱって、引っぱって、引っぱる。。。出ない!

何度も何度もいきみ、そしてようやく先生が、「あと2回で出る」と言ったんです。何?!2回?!!1回で出してやるー!!!っていきんだけど、ほんまに2回でした。その1回目、骨盤内を通ってる感覚というのがわかりました。1人目の時は全然わからなかったけど。骨盤や恥骨が左右に開くような感じですね。そして1回目で出てこないもんだから、入口で赤ちゃんの頭が挟まった。。。この状態が痛いと聞いていたけど、まあ我慢できる範囲でした。ウンウン唸ってはいたけども。で、2回目のいきみで頭が出て、そのまま私は脱力~。

ふう~って力抜いた瞬間、「出てくるとこみてあげてー!」と言われ、慌てて頭を起こすと、そこに見えたのは顔色の悪い赤ちゃん。顔の上半分か下半分のどっちかが青かったですね。第一印象は、顔色わるっ!でした。

顔色悪かったからなのかどうかはわかりませんが、師長さん、「へその緒こっちで切っちゃってもいいですか?!」って慌ててました。

15:58 次女生まれる!みんなビックリ、巨大女児だった~

ちゃんと呼吸できるように処置された我が子は、オギャーと無事声を上げ、私の胸にやってきました。つるつるでぬるぬるの新生児。滑って落としそうだな、と冷静な感想。1人目も特に感動はなかったけど、2人目も一緒でしたね。疲労感のほうが大きいです。その後、色々処置と測定。助産師さん、体重3回くら計ってました。3912グラムの巨大女児。大きすぎてみんなビックリです。まあ、朝の診察で3500と言われてたんですがね。36週で2900グラムやし。

経産婦は、胎盤が出てくる時が痛いと聞いてたけど、それもそんな痛くなかったですね。気付いたら胎盤は出てました。会陰縫合のほうが私は苦手です。先生に「痛かったら言ってくださいね~」と言われ、そっこー「痛い!」と返事しましたから。

チクチク縫われてる間は、写真撮ったり、長女に気を使ったり。長女、とにかく赤ちゃんに興味津々。抱っこしたら?と言うと、嬉しそうに腕を出してました。喜んでくれて良かったーと、出産以上の歓びを感じました。

興奮冷めやらぬ、出産直後。

アドレナリンのおかげか、ペチャクチャお喋りをし続けた気がします。あの痛みって、産み終わった瞬間になくなるから不思議ですよね。さっきまであんな唸ってたのに~って。写真も、助産師さんをこき使い、パシャパシャ撮ってもらいました。

赤ちゃんは、巨大児ってことで1日だけNICUへ。笑。旦那さんと長女も結構呆気なく帰宅。1人になってようやくボーっとしてみる。母子同室の場合、ほとんど休みなしなので、今の間に眠りたい。でも、やはりアドレナリンのおかげで眠れない。

しばらくして子宮収縮のチェックがあり、その時にちょっと足を動かしたら大量に出血したらしいです。結構助産師さん慌ててました。先生もよばれ、点滴することに。弛緩出血というやつらしいです。産後も色々あるんですよねー。

 

母子共に無事出産を終えたことが何よりも大切なこと。

今回は、妊娠中から産後まで色々あったので、本当にそう実感します。

弛緩出血以降の産後トラブルは、また別途アップしようと思います。。。